MacBook Proを水濡れさせてしまった話

f:id:tomatsusena:20200824231208j:image

 その事件はお盆休み最終日の9日の夜に起こった。前日までの福岡旅行の疲れがあったのか、手にしてたペプシの入ったコップをMacBook Proのキーボード面に倒してしまった…

 

こぼして数秒、液晶が消えたな。。。ぼんやりと思ったところ我にかえって、逆さまに向けタオルで水分をひたすら拭き取った…

 

とりあえず水は一通り拭き取ったが、電源を入れてはいけないという話を聞いたことがある。カメラ用の防湿ボックスに手持ちのシリカゲルをありったけ投入し、タオルを挟んだ状態で三日間放置した。

 

 

 

そして…電源ボタンを押した…

 

 

 

 

 

 

 

起動しません…

 

 

 

 

万策尽きた…

 

 

 

 

しかし、こんなこともあろうかと!

このMacBook ProApple Care+に加入しているのだ!

 

※Touch Bar非搭載の最終モデル(A1708 Mid2017 Core i5/16GB/512GB)

※新古品を買ったら、加入済みだっただけなのは内緒

 

f:id:tomatsusena:20200824232652p:plain

Apple Care+の場合は、損傷について33800円で治せると書いてあり、

しかも水濡れも対象と謳っている。これは前の所有者に感謝するしかないパターン!

japanese.engadget.com

 

f:id:tomatsusena:20200824232710p:plain

www.apple.com

 

しかしApple Care+にはこんな但し書きがされている…

3. 対象範囲外

対象機器への過度または壊滅的な物理的損傷 (製品がつぶれたり曲がったりしているなど)、または液体接触に起因する対象機器への過度または壊滅的な損傷 (製品の一部または全体が浸水しているなど)

 

こぼした量はそれなりだし、糖分を含んだペプシだぞ…

画面も点灯状態だったわけで、対象になるのか…?

 

と恐々としながらAppleのサポートからコールバック形式で修理を依頼。Apple IDでログインしていると自分の所有している端末を表示してくれるので、そこからMacBook Proを選択した。

support.apple.com

 

 

数分でコールバックが来て、水濡れの状況を聞かれた後、Apple Care+に加入されているのでその範囲での修理はいくらです。それを超えた場合は一旦修理するか金額を踏まえて決める形にもできますとのこと。もし金額が規定外になる場合はやめようかなと脳内で考えつつ依頼することを決める。

 

集荷かApple Storeへの持ち込みが選べ、持ち込みだと数時間でApple Care+の範疇かは判断してくれるとのことだった。正直普段の私だったら持ち込みにするのだが、このコロナのご時世でいつも列を作っているApple Storeにいくのは面倒だな…と思い、配送に決定。次に料金の支払い方法だったが、クレジットカードでフォームから入力するか、電話口で口頭で述べるか選べるとのこと。天下のGAFA様が電話口でクレジットカードの番号聞くんですか?って衝撃を受けつつあまり経験無かったので電話口で読み上げてみる。

 

 

 

そして数日後…


 

 

f:id:tomatsusena:20200824231200j:plain

 

 帰ってきた!MacBook Proちゃん!!

f:id:tomatsusena:20200824231204j:image

てか修理早い!!電話したのが8月19日の夜。翌日の夕方にクロネコヤマトさんが集荷に来て、21日に修理センター着、24日には自宅に届くという超ハイスピード!

f:id:tomatsusena:20200824231156j:image

料金はApple Care+の規定金額37180円で収まりました。結果としてはロジックボートとトップケース(キーボード・バッテリー一体型)の交換とのこと。メインロジックとトップケース変えたら8割ぐらい違うマシーンやん!!という感じで、液晶と背面の蓋以外は総入れ替えされたという印象です。

 

結果として使用傷の殆どが部品交換で新品の様になり、バッテリーの充放電回数も1に戻ってきたので結果的になんか凄くお得感が。。。

 

そして何より嬉しかったのが、データが生き残っていたこと。メインロジック交換したんだからSSDなんて当然変わったんだろ?と思って電源を押したら、アイコンの加藤恵が微笑んでいてびっくり(笑)

 

あとファンが静かになりました((これが地味に嬉しい

 

正直この手の保証サービスあまりに入らない私ですが、今回の一件で少しApple Care+というサービスには入っても良いかなと思いました。とか言って買うときに数万円余計に払うか…?というと中々悩ましいところなのですが((

 

とはいえ、また水をかけないか内心怖いので、Appleシリコンになったら防水MacBookとか出してくれませんかね、Appleさん?