2021-01-01から1年間の記事一覧

SwitchBotの両面テープの話

Amazonのセール等があると必ず安売りされている自宅のスイッチを自動化できるSwitchBotシリーズ。気がついたら部屋の照明とスタンド・エアコンの制御と部屋のコントロールをAlexaとSwitchBotの組み合わせに依存している状態になっていたわけですが、これ電池…

映画「竜とそばかすの姫」感想

www.youtube.com 細田守監督の最新作、竜とそばかすの姫を観てきました。「時をかける少女」や「サマーウォーズ」で知られ、私にとっては好きなアニメ映画監督の一人である事である事は間違いありません。ただ同時に前作の「未来のミライ」では癖が強すぎて…

映画『Fukushima 50』 感想

震災から10年経つというのだから早いものである。仕事を終えてテレビを付けると福島第一原発事故をテーマにした映画「Fukushima 50」が録画中だったのでなんとなく再生ボタンを押し、最後まで観てみた。 物語としては、当時福島第一原子力発電所の所長であっ…

カナダ版iPhone 12 Pro Maxを購入しました。

カナダ版のiPhone 12 Pro Maxを購入しました。購入元はカナダのPDA Plazaです。 届いた時の箱が薄すぎて、ピザでも届いたのかと思いました(笑) 付属品は本体と説明書・SIMピン・ケーブルだととシンプル 見た目的にはiPhone 5シリーズを思い出させられる感じ…

TweetDeckにアカウント追加できなかった時の解決策

ツイ廃である自分にとって必須サービスにTweetDeckがあります。ブラウザ上から複数のアカウント・複数のTLを見やすくしてくれる公式クライアントです。かなり歴史あるアプリで元々はサードパーティのクライアントを買ったとかいう話だった気がします。 問題 …