MacBook Pro Mid 2017 Touch Bar無し買いました。

f:id:tomatsusena:20181201221925j:image

  表題通りですが、MacBook Pro Mid 2017のTouch Bar無しモデルを購入しました。

ノートパソコンとしては異例の長期間使ったMacBook Air Mid 2013からの買い替えで、基本構成からSSDを512GB、メモリを16GBにCTOしたモデルにしました。


f:id:tomatsusena:20181201221931j:image

 買い替えの決め手となったのは新型MacBook Airの発表。Retinaになったし、進化点は少なくともノートパソコンとしての完成形の継承者としての新型MacBook Airにはそそられるものがあり購入を結構前向きに考えていました。

 しかしMacBook AirのCPUがCore M寄りとの情報、実機を触ってみてもあまり今のMacBook Airからの感動が特に無く買うのを思いとどまりました。その時、隣に展示してあったMacBook Proを触り、これに乗り換えようかという気になりました。昔はMBAとMBPというのは超えられない重量差・価格差がありました。しかし今となっては重量はわずかに違うだけで、価格的もあまり大きな差は無くこれでも良いじゃん!と思わせるもので購入に至りました。

 

買い替えた感想としてはブラウザがとにかく早い!2013年の機体から乗りえ換えたのである意味当然ですが、とても快適です。個人的に微妙だなと思っていたキーボードは思ったよりは抵抗なく使えています。ただ以前とどちらが良いか聞かれたら…

 

個人的に不満な点があるとすれば、思ったよりもバッテリーが持たないこと。買った直後でバックグラウンドの処理が多いのもありますが、体感として買い替え前のMBA寄り持たないのでは。。。と感じます。もうひとり挙げるなら、意外と音がうるさいということ。もともと評判のアレなキーボード音は勿論ですが、感圧トラックバックのカチっという押し込み音やファンの排気音等が地味に気になります。まぁMBAトラックバックも押し込むといい音がするので慣れもあるかもしれませんが。。。

 

まぁ色々と思うことがないわけでは無いのですが、今年のMBPにTouch Bar搭載モデルが無く、MBAの新型が出た今回は私にとっては買い換えないという選択は無かった様に感じます。そして買い替えたことによる動作の快適さは旧MBAに確実に勝るものがあり、買い換えるべきか問われれば買い替えた方がいいよ!と言うと思います。

 

さて、Windows入れてエロゲ動く様にしようかな。。。