TweetDeckにアカウント追加できなかった時の解決策

 ツイ廃である自分にとって必須サービスにTweetDeckがあります。ブラウザ上から複数のアカウント・複数のTLを見やすくしてくれる公式クライアントです。かなり歴史あるアプリで元々はサードパーティのクライアントを買ったとかいう話だった気がします。

 

問題

そんなわけで本題ですが、TweetDeckにアカウントを追加しようとしてアカウント追加ボタンを押して、追加したい子アカウントでログインしたところで表示されるエラー…ただエラーとしか書かれていないので困った。

 

試行錯誤

 

ググってみると、現在のTweetDeckにはチームという機能があり、その権限がオフになっていると上手くいかないらしい。Twitterの設定から

アカウント > TweetDeckのチーム > Twitterチーム

→ON

アカウント > TweetDeckのチーム > チームへの追加をすべてのアカウントに許可する

→ON

 

これで解決するらしい!

 

あれ、解決しない…

 

メニュー構成が変わっている為。参考にした記事とは読み替えた部分もあり設定画面を一通りチェックするもそれらしい項目は無し。他の記事も読んで見るも成果なく、万策尽きた感…

 

追加したいアカウントからDeckにログイン →出来る

 

追加したいアカウントをTweetDeck上からチームに追加 →出来ない

 「That user has privacy settings enabled preventing them from being added to this team.」

 

ますますわからなって来たな。と思った時に答えに辿りつきました。

解決策

 というか私のミスなのですが、

「追加したいアカウントが追加する親アカウントをブロックしていた」

 

というわけでブロック解除したら、問題なくログインできアカウント追加できました。元々リアルとネット上の付き合いを分ける観点でブロックしていたのを失念していました。同じトラップにハマる方がどれだけいるかは分かりませんが、意外と盲点だな~と思ったので備忘録的に書いておこうと思います。