モバイルSuicaの不具合でiPhoneを交換した話

 ドコモのiPhone6SからSIMフリーiPhone Xに機種変して数ヶ月経ちますが、先日iPhoneを交換しました。発売日に購入したので3ヶ月弱使った計算になるでしょうか。

 

交換に至った経緯

 

 iPhone Xを購入した使い始めた機能にモバイルSuicaがあります。使い始めて一ヶ月程度、特に問題なく決済が行えていて便利に使っていました。そうした中、昨年の12月2日にiPhoneが再起動を繰り返すという不具合が発生しました。

www.itmedia.co.jp

私は時計を変更し再起動バグを止めました。それで問題は解決したかと思っていたのですが、翌週からSuicaで改札を通った際に数回に一回(特にJRでの入駅時)に改札でエラーが起こり後ろの人達に迷惑をかける事が多発する様になりました。

 

 常に通れないわけでは無くエラーは数回に一回、Suicaでは無いApplePayは正常に使えていたのでOSかSuicaアプリのバグかなと思いながらしばらく使っていました。しかし数回アップデートを経ても解決しなかった為、Appleの電話サポートに電話をかけました。状態とアプリやWalletの削除・再追加等を行った事を伝えたところ、面倒くさいしデータを失うリスクからやりたくなかった初期化してみる様に言われ実施。

結果は変わりませんでした。

 

 結果、iPhone X本体の交換となりました。当初は店舗で交換しようと思ったのですが、なんと電話サポートしてる会社と別会社だから交換の確約ができないとの事で、仕方が無いのでヤマト運輸での交換をお願いしました。配送当日iPhoneの暗号化バックアップを作成し、Apple Payを外し&LINEの移行設定をオンにした状態で待機。ヤマトのお兄さんに渡す寸前にリセットをかけて交換品と引き換えました。

f:id:tomatsusena:20180128155618p:image

交換品はこんな感じの容器で来ました。本体とSIMピンだけのシンプルな構成。

 

交換の結果

交換後、数日経ちましたが改札で引っかかっていません。サポートの方によるとApple Payが使えなくなって交換になるパターンは結構あるとの事なので、似たような症状が出ている方はさっさと交換してもらった方が良いかもしれません。