デカダンス 第1話「ignition」

 今期なにか面白いアニメ無いかなと思い、Dアニメストアのランキングを見たら上位にあったので観てみた。ざっくりと言うと”SFモノ”でオリジナルアニメ。未知の生物「ガドル」によって人類が激減した世界が舞台で、残った人類は移動要塞「デカダンス」で生活している。両親をガドルに殺された主人公の女の子ナツメは、孤児院を卒業後にガドルと戦う戦士を望んでいたが適正検査が通らず装甲修理人となった。ナツメは装甲修理人であるカブラギのもとで装甲の掃除に明け暮れることになる。そんな中でデカダンスに侵攻してきたガドルを前に他の戦士が驚嘆するほどの腕前で戦うカブラギをナツメは目撃する。

 まぁこの手の展開としては割とありきたりな導入ではあるが、メカはSFモノが好きな人ならワクワクする巨大なキャタピラ駆動の移動型要塞、敵は割と可愛らしい外観をしていてどんな展開になるのかなとワクワクさせられる。きっとカブラギと戦う様になるんだろうとは思うが、デカダンスやガドルに対しての話もなにか隠されたものがあるんだろうと思うし視聴継続しようと思う。個人的に気になったのはキャラが多そうで破綻しないかなというところ。まぁ最近は食わず嫌いで観ないアニメが多いので、とりあえず観てみよう。