ドライブ間のドラッグアンドドロップをコピーから移動に変更する

 QNAP(NAS)の運用を始めて、マイドキュメントやマイピクチャといったユーザーフォルダをNAS上に移動しました。思ったより速度も気にならず便利に使っているのですが、気になるのでPC内にユーザーフォルダがあった時はドラッグアンドドロップで移動だったのが、コピーになるという点。

 

マウス等で切り取り→貼り付けというプロセスを踏んだり、Shiftキーを押しながらドラッグアンドドロップすれば対応できますが、日々移動時に移動元と移動先のドライブを意識しないといけないというのは地味なストレスです。そこでなんとかならないかなと思って探したところ、解決策を見つけたので記事にしてみました。

 

ずばり、解決策は下のソフトをインストールして挙動を変更することです。

winaero.com

f:id:tomatsusena:20200926145130j:plain

ページを開いて、下の方にある『Download Winaero Tweaker』をクリック。

f:id:tomatsusena:20200926144312j:plain

もう一回『Download Winaero Tweaker』をクリック。ダウンロードしたらZIPファイルを解凍して、中のexeファイルをインストール。

f:id:tomatsusena:20200926144322j:plain

インストールして開くとこんな画面になるので、左側のメニューバーを下の方にスクロールします。

f:id:tomatsusena:20200926144705j:plain

『Default Drag-n-Drop Action』というまんま項目があるのでそれを選択します。

f:id:tomatsusena:20200926144722j:plain

Set the default behavior of drag-n-drop in ExploerをSystem defaultからMove Itemに切り替えると異なるドライブ間でのドラッグアンドドロップでも移動で動作する様になります。