iPad mini 4からiPad Air 2019に買い換えて良かった。

  iPad mini4からiPad Air 2019に買い換えてからしばらく経ちました。

 

正直miniとAirという選択肢は購入直前までとても迷ったのですが、結果的にはAirを買って良かったと思っています。理由は3つありまして、

 

一つ目は画面が大きいこと。当たり前ですが視認性が上がり疲れて帰宅してからソファーでぐったりしながらTwitterを眺めたりする用途だとiPhoneと差別化できる感じがしています。ただ持ち歩きの電車内等では使わないという割り切りがあるので、その辺りは人によるかもなとも思います。

 

二つ目は、キーボード。正直なところスマートキーボードにあまり良い印象を持っていなかった私は、Airを買ってもキーボードは使わないかなと思っていました。しかしいざ試しで買ってみるとタブレットの重さでキーボードが付いてくるというのは、荷物の軽量化に大きく寄与するし、持ち歩きや起動の手軽さは自宅や出先でちょっとした作業を気軽に立ち上げて行う気にさせるというメリットもあるなと感じています。

 

三つ目は、iPad OS。AppleiPadをよりPCに近づけていくという意識の表れでもあるiOSからの分離は使い勝手の面においてもPCよりのキーボードが存在するモデルにとって使いやすいスタイルへとOSが変貌していくということであり、そういう意味では今から買うならiPad Airかなと思います。

 

ここまで書いておいてなんですが、次買うならiPad Proでもいいなと思うくらいには大画面のAirを愛用しています。まぁそのあたりはお財布と相談ですね。。。Airコスパは良いと思います。