支那そば大和で雲呑麺、からの東京都庭園美術館

f:id:tomatsusena:20200811235034j:image

 9連休ということで夏季休暇中だったりします。午前中は読みたいと思っていた本を読んだりして自宅にいたのですが、お昼時になってラーメンが食べたくなり外出することにしました。外は比喩ではなく本当に雲ひとつない青空で、普段に比べ湿度を感じないので大変心地よ…ってか気温37度って何?体温ですか?みたいに思いつつ、稲荷町にある支那そば大和さんへ。

 

 訪問は二回目ですが、特製の白醤油の方を注文しました。スープを飲んでもくどさを感じさせない味付けに、全体としてのバランスを損なわずにそれぞれが美味しいワンタンを始めとする具材がマッチして個人的にはかなり好きなラーメンです。


f:id:tomatsusena:20200811235038j:image

食べ終わってそのまま帰るのもな。。。ということで山手線に乗って目黒へ。白金台の東京都庭園美術館で開催されている「東京モダン生活」を見てきました。朝香宮の邸宅で戦後には吉田茂が外相公邸として使っていた建物です。ここ数年で館内も撮影できるようになったのもあって、写真を取りつつ回りました。

f:id:tomatsusena:20200811235053j:image
f:id:tomatsusena:20200811235030j:image
f:id:tomatsusena:20200811235049j:image
f:id:tomatsusena:20200811235022j:image

f:id:tomatsusena:20200811235042j:image
f:id:tomatsusena:20200811235046j:image
f:id:tomatsusena:20200811235027j:image

 本当に素敵な建物であると同時に、私が写真を撮ろうとすると学芸員さんが写り込まない様に移動してくださったりしてくれたりしたので印象的でした。また時間があったら散歩がてら来たいなと思いました。