Rakuten Miniを買いました。

 

新しい携帯キャリアとして参入する楽天モバイルの無料サポータープログラムの第二弾が発表され、同時楽天のオリジナル端末Rakuten Miniが発売されたということで買ってきました。

f:id:tomatsusena:20200128003114j:image

2万円の端末とは思えないしっかりとした作りです。サイズはカードを並べて撮っている写真が多いので真似しましたが、写真で撮っても手に持っても本当に小さく、そしてスマホと思えないほど軽いです。

f:id:tomatsusena:20200128002824j:image

付属品も充電器とイヤホンの変換端子としっかり付属

f:id:tomatsusena:20200128002918j:image

ケースも安く良心的

f:id:tomatsusena:20200128002813j:image

ホーム画面は画面が小さいスマホに普通のドロワーアプリは使いづらいので標準のを使おうかなと思わせる程度にはいい感じのつくりです。

f:id:tomatsusena:20200128003536p:image

ブラウジングTwitter・メール・発信色々とやってみましたが、まぁ画面小さいなとは思うものの支障は無いなという印象です。スペックがあまり高くないのでメイン機にしようとは思いませんが。

 

eSIMについては普通に使っていて意識することは無いですが、IIJのSIMを追加することもできるらしいので、そうやって色んな会社のSIMを気軽に変えられるようになるとありがたみも出てくるかな。

f:id:tomatsusena:20200128003530p:image

一つ、気になったのはカメラアプリのシャッターボタンとホームボタンが干渉すること。まぁこの機種は写真撮ろうと思うほど画質はよくないので良い気もしますが、やはり純正のアプリくらいは使いやすい方が嬉しいなと。

f:id:tomatsusena:20200128003001j:image

 

総評としては、とても面白い機種だと思います。通話やテザリング専用機のほか、iPhoneメイン機の私ならモバイルPASMO入れて定期券がわりに使ってもいいかなと思いました。使い方を選ぶ機種なのは間違いないですし、メイン機にはなり得ませんが、eSIMを武器に他社のiPhoneの顧客を奪っていくであろう楽天モバイルにとってはこれからの方向性が垣間みえ期待させられる機種だと思います。

 

ただ楽天モバイルのカウンターでの契約作業中に端末を初期化した際にSIMはどうなるの?という質問をしたところ周囲のスタッフに聞いたり、サポセンに電話したりして聞いてくれたのですが、15分かけて返ってきた答えがサポセンに自分で聞いて欲しい。こちらからはサポセンに聞けないからという答えで流石にモヤモヤしました。格安SIMを売りにするMVNOではなくMNOになる以上、そういう質問には責任を持って答えて欲しいなと思いました。