Apple AirPods Pro買いました。

 

f:id:tomatsusena:20191215164240j:image

11月中旬に予約して先日ようやく届きました。元々、使っていた初代AirPodsに特に不満は無く

発表会直後は今回は買わなくて良いかなとも思ったのですが、最近たまに充電の接触が悪かったりして

若干動作が不安だったので買ってしまいました。

f:id:tomatsusena:20191215164443j:image

付属品は本体(ケースとイヤホン右左)と簡易的な説明書・サイズ違いのパット・Lightningケーブルです。

正直来年あたり、LightningからType-Cに変わるようなことがあったら買い換えないとな〜

と思って今年買うか迷ったのですが、どうなるでしょうかね。。。

f:id:tomatsusena:20191215164508j:image

ケースはこんな感じ。初代よりむっくりとした感じで若干持ちにくいなという印象です。

f:id:tomatsusena:20191215164512j:image

本体はこんな感じ。持った感じの印象としては可もなく不可もなくといったところ。

格好いいかと言われると微妙な気がしますが…

f:id:tomatsusena:20191215165147j:image

接続はケースを開いた状態で、iPhoneを開くだけ。

iPadとの切り替えもスムーズに出来ていて、昔からあったBluetoothイヤホンをここまで流行らせたApple

の強みはこの辺だよな〜とつくづく感じします。

f:id:tomatsusena:20191215165203p:image

コントロールセンターの音量表示を長押しするとノイズキャンセリング有無・外音取り込み

を切り替えることができます。突発的な話し声とはカットできませんが、街中の自動車の騒音

はかなりの精度でカットしてくれる印象です。外音取り込みは外音の音量も調節出来たらいいのにってくらい

外音が大きく感じます。

f:id:tomatsusena:20191215165217p:image

iPhoneBluetoothに登録されているAirPodsのメニューからイヤチップの装着具合をテストすることが

できます。私はどちらも初期状態で問題ないと出てしまったので、特に変えていませんがこのあたりも

中々面白い試みだと思います。

 

全体としてみて、よくできているイヤホンだと思います。Bluetoothイヤホンは昔SONYのものを2台ほど購入

したのですが、充電面倒・切り替えが面倒・よく切れるという印象であまり使いつづけたくなるものではありませんでした。

それをQi充電・再生画面のUIにBluetoothの機器選択ボタン・Appleの謎技術で切れにくいと上手く改善してきて、

コードに煩わせられないという体験で手放せないイヤホンとなっています。

3万円と正直高いなと思いますが、結構いい買い物だったと思っています。