1日でオタク高校生に東京観光を案内するルートプラン考えてみた。

 昨日7月21日に台湾から遊びに来た高校3年生5人に東京を案内してきました。高速バスで朝一で来て夜帰るという1日観光を案内したわけですが、結構楽しんでもらえた様でこちらも楽しかったです。インターネットでこういう観光プランを探したのですが、あまり良さそうなのが見つからなかったので参考となればと思い書き出してみました。

 

プラン想定

・台湾からの男子高校三年生5人+私

・予算は可能なかぎり安く抑える様に

・交通手段は公共交通機関を利用

・オタク・若者文化を中心に回る

・スタートとゴールは東京駅

・高速バスに乗るので風呂に入りたい

 

 こんな感じで想定しましたが、他の国や地方からの観光・修学旅行での自由行動などでも流用できるかと思います。ただ今回はオタク+京都大阪を中心に観光しているルートだったので、後半は相手の趣味に合わせてルートを変更するのがオススメです(笑)

 

実際に案内したルート&スケジュール

AM08:00 東京駅に着いた友人と合流。大手町駅に向かって歩く。

      (※晴れなら東京駅正面や皇居前の行幸通りを散歩するつもりだった)

AM08:15 大手町駅にて東京メトロの24時間券を購入して浅草を目指す。

      東京メトロ東西線 大手町→日本橋

      東京メトロ銀座線 日本橋→浅草 

      (※この時間帯だと混雑具合にビビってくれます…)

AM08:30 到着。浅草寺に参拝、参道の出店は一部空いている状態

      (※スカイツリーへんてこりんな金色のオブジェのを眺めつつ)

AM09:00 銀座線にて秋葉原(末広町)に移動。

      東京メトロ銀座線 浅草→末広町(※秋葉原の端っこ)

      (※雨だった事もあり上野で日比谷線に乗り換え秋葉原まで乗りました)

AM09:30 秋葉原を散策、朝一でもヨドバシカメラゲーマーズはやっています。

      ・ヨドバシカメラ

      ・eイヤホン

      ・アニメイト

      ・ゲーマーズ

      ・ラジオ会館

      ・AKIBAカルチャーズZONE(らしんばん)

      ・とらのあな

      ・まんだらけ

      ・メロンブックス

      ・ゲームセンター(SEGA)

      ・東京アニメセンター

      ・東京アニメセンターオフィシャルショップ

      ・ソフマップアミューズメント館(エロゲ好きな方向け)

      ※後半に回った店も含めていますので、興味のある店を回ってください。

AM11:00 昼食(牛カツ壱弐参※客席数少ないのでオススメはしません)

      メイド喫茶や雁川・青島食堂・サンボ等行ってみたいお店にどうぞ

      ※迷ったらヨドバシカメラUDXのレストラン街

      終了後引き続き観光

AM13:00 新御茶ノ水駅まで歩き原宿に向かう

      東京メトロ千代田線 新御茶ノ水明治神宮前(原宿)

      ※メンバーが財布を車内に置き忘れてしまうというアクシデント  

      無事見つかったので代々木上原まで取りにいきました。

AM14:00 明治神宮に参拝し、原宿の竹下通りを抜けて表参道へ

      ※竹下通りはあまり興味無さそうだったので通過気味です。

      

AM15:00 副都心線で池袋へ

      東京メトロ副都心線 表参道→池袋

      ※時間があれば渋谷のスクランブル交差点・新宿の都庁展望台(無料)等

       に寄って行くことも考えていました。

      (※渋谷なら副都心線明治神宮から一駅)

      (※都庁なら新宿三丁目丸ノ内線に乗り換えて西新宿)

AM15:30 池袋到着。乙女ロードサンシャイン60を見物。

      乙女ロードは行きたいと言われたわりにテンションは低めでした…

AM16:30 池袋駅に戻り、丸ノ内線淡路町

      東京メトロ丸ノ内線 池袋→御茶ノ水

AM17:00 神田明神にてラブライブ!聖地巡礼秋葉原に戻る 

      絶対行きたいと要望されてました。

AM17:45 UDX内のレストラン街にて早めの夕食

      ※築地に寿司を食べに行こうかと思っていたのですが、もう少し

       秋葉原を見たいという要望でこうなりました。

AM19:30 夕食後、秋葉原を再び散策

      ※閉店時間を調べつつ、午前に行けなかった店を回りました。

AM21:00 御茶ノ水スーパー銭湯「江戸遊」に向かい入浴

      ※スーパー銭湯としては狭いですが、秋葉原徒歩数分・荷物ロッカーあり

www.edoyu.com

AM22:00 JR御茶ノ水駅まで歩き、中央線快速にて東京駅へ

AM22:30 東京駅にて解散

 

総交通費 

 

今回は安く回れる事を重視して東京メトロだけで殆どの観光地を回りました。東京メトロの出している東京メトロ24時間券は600円で、東京メトロ全線が24時間乗り放題なので中々お得だと思います。

www.tokyometro.jp

東京メトロ24時間券600円+JR切符(御茶ノ水→東京)140円→740円

※都営一日券700円、東京メトロ&都営一日券が1000円、地下鉄にJRを加えた東京フリーきっぷが1590円と考えると安く回れた感じがします。ロスはあまり感じませんでした。まぁJRが使えないロスが無いわけでは無いので、計算してみて必要に応じてJR切符を買うのはありかもしれません。

f:id:tomatsusena:20160722230923j:image

 

考えていた候補

 明治神宮(原宿)に向かった以降のルートは色々考えていました。参考にされる際は一緒に行く方の要望を聞いて考えてみてください。

 

・東京駅周辺(皇居・KITTE) 【東京メトロ 東京駅・大手町駅

・新宿(都庁展望台) 【東京メトロ 東新宿駅新宿駅

・上野アメ横 【東京メトロ 仲御徒町駅湯島駅

・渋谷(スクランブル交差点) 【東京メトロ 渋谷駅】

・東京タワー・増上寺 【東京メトロ 神谷町】

スカイツリー 【東京メトロ 半蔵門線

・お台場(ガンダム) 【東京メトロ最寄り駅無し・りんかい線orゆりかもめ】 

 

仮に…

 仮に今までに上げた観光地を全て可能なかぎり東京メトロで回った場合…

東京駅【東京駅周辺】

東京駅→(徒歩)→大手町駅→(東西線)→日本橋駅→(銀座線)→浅草駅【浅草周辺】

浅草駅→(銀座線)→上野駅【上野周辺】→(徒歩)→秋葉原駅秋葉原

秋葉原駅→(日比谷線)→虎ノ門駅【東京タワー・増上寺

虎ノ門駅→(銀座線)→渋谷駅【渋谷】

渋谷駅→(副都心線)→明治神宮前駅明治神宮・原宿】

明治神宮前駅→(副都心線)→新宿三丁目駅→(丸ノ内線)→東新宿駅【新宿ビル群・都庁】

新宿駅→(副都心線)→池袋駅【池袋】

池袋駅→(有楽町線)→豊洲駅→(ゆりかもめ)→台場駅【お台場】

お台場海浜公園駅→(ゆりかもめ)→新橋駅→(銀座線)→日本橋駅→(東西線)→大手町駅→(徒歩)→東京駅着

 

(※ネタです。1日で回るのは現実的には困難。マトモに観光できないと思います。)

ただ概略のルートを考える上では使えるので行きたい場所をピックアップしてみてください。交通費は東京メトロ24時間券600円+ゆりかもめ320円×2=1240円となります。

※1円単位で削りたいわけで無ければ新橋→東京はJR(山手線)推奨

 

 

死ぬまでに東京でやりたい50のこと

死ぬまでに東京でやりたい50のこと

 

 

 

まとめ

分かっていた事も多いですが

・割りと1日でも東京都内を回れる。

東京メトロの24時間券お得すぎ!そしてゆりかもめ高すぎ…

東京メトロを使って観光するならするなら拠点は新宿とかの方がいいかも。

(※東京駅に乗り入れている東京メトロは丸の内線だけです。とは言っても大手町駅まで歩けばいいのでそれほど困りませんけどね。東京メトロのハブ駅は大手町・後楽園・赤坂見附新宿三丁目辺り)

 

※質問やミス等あれば言ってください。