Canon EOS 6D MarkⅡ買いました。

f:id:tomatsusena:20170918151334j:plain

 社会人になったら欲しいなと茫漠と思っていたフルサイズ一眼レフを購入しました。24-105mmのレンズの付いたレンズキットにしたのですが、私の月の手取り以上の金が消えました(笑)

f:id:tomatsusena:20170918151355j:plain

印象としては思ったより重くない・大きくないなというところ。勿論ミラーレスを常用している人からしたら大きいですが、APS-CのEOSから乗り換えた人間からするとこれでフルサイズなのかと思える程度のサイズ感です。

f:id:tomatsusena:20170918151450j:plain

一応操作系統を。初代との違いはバリアングル液晶ぐらいで代わり映えのしないものですが、違和感なく使えてるのでこれで良いかと。

f:id:tomatsusena:20170918151414j:plain

なんで100%じゃないんだよ!とツッコミを入れたくなる視野率98%の光学ファインダー。明るく見やすいし表示される情報量も多いので液晶の方で確認する機会が減りました。

f:id:tomatsusena:20170918151431j:plain

肩面にある上面ディスプレイ。正直あまり使わないのですが、中上級機の証&Wifiの動作確認に使えるのであると便利かなという感じ。

 

f:id:tomatsusena:20170918152402j:plain

 あまりまだ触れていないのですが、APS-Cの頃に使っていた感覚よりISOを上げやすいのは本当に便利。ダイナミックレンジ等においてあまり良い評判では無いキヤノンですが、ステップアップで買う選択肢としては良くまとまっていて良機種かなと思っています。あと地味ですがBluetoothWifiの連携でiOSバイスでも簡単にWifi転送が使えたり、スマホの写真と同じ様にGPSの位置情報で撮影した場所を追ったりできるのは本当に便利です。とりあえずもっと撮る時間が欲しい…