映画『地球外少年少女』感想

www.youtube.com 最初に言おう。「この作品はもっと評価されるべき」と アニメーターであり、電脳コイルで初監督を務めた磯光雄氏による最新作「地球外少年少女」。劇場版でありNetflixで同時配信されるというとても今風の配信形態での作品である。劇場版は…

SwitchBotの両面テープの話

Amazonのセール等があると必ず安売りされている自宅のスイッチを自動化できるSwitchBotシリーズ。気がついたら部屋の照明とスタンド・エアコンの制御と部屋のコントロールをAlexaとSwitchBotの組み合わせに依存している状態になっていたわけですが、これ電池…

映画「竜とそばかすの姫」感想

www.youtube.com 細田守監督の最新作、竜とそばかすの姫を観てきました。「時をかける少女」や「サマーウォーズ」で知られ、私にとっては好きなアニメ映画監督の一人である事である事は間違いありません。ただ同時に前作の「未来のミライ」では癖が強すぎて…

映画『Fukushima 50』 感想

震災から10年経つというのだから早いものである。仕事を終えてテレビを付けると福島第一原発事故をテーマにした映画「Fukushima 50」が録画中だったのでなんとなく再生ボタンを押し、最後まで観てみた。 物語としては、当時福島第一原子力発電所の所長であっ…

カナダ版iPhone 12 Pro Maxを購入しました。

カナダ版のiPhone 12 Pro Maxを購入しました。購入元はカナダのPDA Plazaです。 届いた時の箱が薄すぎて、ピザでも届いたのかと思いました(笑) 付属品は本体と説明書・SIMピン・ケーブルだととシンプル 見た目的にはiPhone 5シリーズを思い出させられる感じ…

TweetDeckにアカウント追加できなかった時の解決策

ツイ廃である自分にとって必須サービスにTweetDeckがあります。ブラウザ上から複数のアカウント・複数のTLを見やすくしてくれる公式クライアントです。かなり歴史あるアプリで元々はサードパーティのクライアントを買ったとかいう話だった気がします。 問題 …

神様になった日に何故ついていけないか

麻枝准が原作を書き、P.A.Worksがアニメ化するシリーズ、Angel Beats!やCharlotteを経た3作目ということで期待されていたオリジナルアニメ「神様になった日」を完走した。 正直、間違いなくワースト1位の出来だった。 といっても見ていない人はそうは言って…

映画 ジョゼと虎と魚たち 感想

珍しくアニメ映画を公開初日に観た。タイトルは、「ジョゼと虎と魚たち」という。この作品は田辺聖子氏による小説を原作としているということだが、原作を私は読んでいないし、過去のメディアミックスにも触れていない。よく言えば先入観なくとも言えるが、…

大手通信キャリアの経済圏の行方を考える

ここ数年のキャッシュレス決済推進の流れにおいて存在感を増しているのが、大手通信キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク・楽天)による経済圏構築の動きである。 この流れは別に昨今の菅政権主導の携帯電話値下げに端を発したものではなく、スマートフォンの普…

火曜日に祝日って珍しいですよね

というわけで今日は文化の日で仕事はお休み。ハッピーマンデー制度にすっかり慣れている世代ということもあるが、火曜日に祝日って言われると違和感が半端ない。 割とゆっくり10時くらいまで寝ており、そこから午前中はまったりWEBサーフィンをしていたら午…

なんとなくの日曜日

仕事で新しいプロジェクトについていく事と転職を考えて面接対策とかを練っていると平日はもはや休まる時が無く、元々あまり歓迎していない朝のミーティング時間が遅くなっている現状に珍しくありがたみを感じていたりする。では土日はどうかというと、週7…

転職活動を始めてみた

今年社会人4年目なのですが、転職活動を始めてみました。転職理由はなんというか今の会社の経営体制が中長期的にどうなんだろう?ってのと、目標に対して未達であることが定常化しているという企業体質とか割と些細なところで選択肢を見てみようという見方…

2020年第2週 なんか疲れ気味な一週間

気がつけば羽織らないと外を出歩けない季節になっていて、在宅勤務という奴はなんと季節感から自分を遠ざけるのかと不安になった一週間だった。今月から担当するPJが変わったこともあり、色々と疲れ気味である。Twitterのフォロワーにも言われたくらいなので…

崩れると分かっている積み木を積むのをやめたい

新卒一年目から所属してきたチームからの移動が決まり、今月はまったりと過ごした一方で寂しさを感じながら過ごしている。つもりだったのだが、気がつけば今月は残り2日しか無い。実際のところ普段と変わらない毎日を過ごしてしまった。 勿論仕事はしている…

崩れると分かっている積み木を積むのをやめたい

新卒一年目から所属してきたチームからの移動が決まり、今月はまったりと過ごした一方で寂しさを感じながら過ごしている。つもりだったのだが、気がつけば今月は残り2日しか無い。実際のところ普段と変わらない毎日を過ごしてしまった。 勿論仕事はしている…

大洗・水戸旅行に一泊二日で行ってきた

表題通りなのですが、茨城県の大洗・水戸に旅行に行ってきました。東京からだと特急に乗れば上野駅から1時間と少しで着く為、今まで行った際は基本的に日帰りで行っていて、今回もどうしようかなと迷ったのですが宿も安いし一泊してしまいました。 大洗の塔 …

ドライブ間のドラッグアンドドロップをコピーから移動に変更する

QNAP(NAS)の運用を始めて、マイドキュメントやマイピクチャといったユーザーフォルダをNAS上に移動しました。思ったより速度も気にならず便利に使っているのですが、気になるのでPC内にユーザーフォルダがあった時はドラッグアンドドロップで移動だったのが…

QNAP TS-453Dを買いました。

QNAP TS-453Dを購入しました。と言っても、QNAPって何っていう人もいるかと思いますので説明するとNAS(Network Attached Storage)の有名なブランドで、ネットワーク経由でアクセスするストレージを作れるサービスです。これだけだと単純な外付けHDとの違いが…

映画「糸」感想

TOHOシネマズデイで1200円で映画が観れるということもあって、気になっていた映画「糸」を観てきました。 映画『糸』予告【8月21日(金)公開】 なんでこの映画を観に行ったかというと予告編が気になったから。中島みゆきの名曲「糸」を題材に作られた映…

MacBook Proを水濡れさせてしまった話

その事件はお盆休み最終日の9日の夜に起こった。前日までの福岡旅行の疲れがあったのか、手にしてたペプシの入ったコップをMacBook Proのキーボード面に倒してしまった… こぼして数秒、液晶が消えたな。。。ぼんやりと思ったところ我にかえって、逆さまに向…

書評「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」中島聡

Windows95やInternet Explorerの開発に携わり、ダブルクリック中嶋聡著の「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」を読んだ。タイトルは何度となく目にしていたので結構話題になった本だったかと思うのだが、一月ほど前にKindle Unlimitedで見つけて経歴も相…

支那そば大和で雲呑麺、からの東京都庭園美術館

9連休ということで夏季休暇中だったりします。午前中は読みたいと思っていた本を読んだりして自宅にいたのですが、お昼時になってラーメンが食べたくなり外出することにしました。外は比喩ではなく本当に雲ひとつない青空で、普段に比べ湿度を感じないので…

バタバタした土日、〆に魚金で飲む

家の片付けだったり、仕事でのポジション変更を受けてバタバタとして心休まらない土日だった。コロナで東京での感染者が400人とか出ている現状だから引きこもるのが合理的ではあるので悪くは無い気もするが、土日はゆっくりしたいよな…というわけで日曜日の…

「彼女、お借りします」の気持ち悪さはどこから来るのか。

『彼女、お借りします』も気がつけば4話まで観ていました。3話切りせず観ているけど、イマイチ主人公にもキャラクターにも感情移入できない作品だなと感じています。そしてある種嫌悪すら感じる。先日金曜ロードショーでトレンドに乗った『聲の形』のキャラ…

アフターコロナの世界(日本)とはどのようなものだろう。

7月も終わりに差し掛かり、雨ばかりの四連休を怠惰に過ごしたのちに政府の新型コロナウイルス対策で在宅七割をみたいなニュースを見て、ふと思ったのだ。アフターコロナの世界とはどんなものだろうと。もちろん自分は医者や経済学者といった専門家では無い…

デカダンス 第1話「ignition」

今期なにか面白いアニメ無いかなと思い、Dアニメストアのランキングを見たら上位にあったので観てみた。ざっくりと言うと”SFモノ”でオリジナルアニメ。未知の生物「ガドル」によって人類が激減した世界が舞台で、残った人類は移動要塞「デカダンス」で生活し…

Anker PowerCore III Fusion 5000レビュー

先日6月30日に発売が開始されたAnkerのPowerCore III Fusion 5000を購入しました。5%のキャッシュレス還元の最終日でということも財布の紐が緩んでいたこともありますが、愛用ユーザーの多い名モバイルバッテリーであるPowerCore Fusion 5000の後継・新型と…

一人で飲んで、ハルヒ消失を見て、夜パフェを食べる

コロナの結果として映画館が最近アニメのリバイバル上映を結構やっているのだが、劇場版「涼宮ハルヒの消失」が上映リストに入っていて、つい予約してしまった。金曜日、仕事を終えて池袋へ。とはいえ、上映時間が21時で夕飯がてら魚金に入った。 お通しは帆…

木曜日、上野で飲んで、大宮で二次会

在宅勤務を終えて夕飯どうしようかなとTwitterで呟いたところ、フォロワーさんに誘ってもらったので上野へ。久しぶりの魚草。 生牡蠣、これが食べたかった。 モウカの星こと、サメの心臓。 そして大宮へ移動 焼き鳥を食べて 豪華な梅水晶 梅梅ですが、梅風味…

RICOH GRⅢを購入しました。

キャッシュレス還元の5%もそろそろ終わるし、ここのところ仕事が忙しい&コロナで外出の機会が減ってお金が溜まっていたこともあり、以前から興味のあったRICOH GRⅢを購入しました。 GRシリーズは、カメラに興味のある人なら誰もが一度は興味を持つであろうコ…